ページ

2012年4月13日金曜日

Windows 7 - コントロール パネルのシステム

"Windows Experience Index" は Windows 7 ユーザーなら一度は実行したことがあるはず。その [コントロール パネル] - [システム] アプレットを表示させたとき、メーカー製 PC の場合、そのメーカーのロゴが表示されます。先日、このロゴ グラフィックを変更したいというスタッフから相談を受けました。さあ、どうやって実現しているんだろう? OEM なんとかいうレジストリを操作しているのでは? レジストリ エディタ(regedit)で探すのも面倒なのでググってみました。同じようなことを考えている人はいるようでかなりヒットします。たとえば、次の URL を参照してみてください。

How to Add OEM Logo and Information to the System Information Applet in Windows 7 and Vista - The Winhelponline Blog

ほぼ理解できたと思います。まず、regedit を立ち上げて、次の場所に移動します。



HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ OEMInformation
Logo に着目してみると、この Logo には次のような文字列が割り当てられています。

値の名前: Logo
値のデータ: %windir%\System32\OOBE\info\lenovo.bmp

ここでは "C:\Windows\System32\OOBE\info\lenovo.bmp" というファイルが指定されています(Lenovo 製の PC の場合)。このファイルを変更することで、表示されるグラフィックを変更できます。注意すべきは、120x120 pixel サイズの BMP ファイルを指定する必要があります。自分の環境でどのようなファイルが指定されているのか確認したり、自作マシンの場合にはオリジナル ロゴを作成しておくのもよいかと思います。この "OEMInformation" に指定できる項目は他にもあるようですので、それぞれを設定してみてください。
Microsoft Technet - OEMInformation

0 件のコメント:

コメントを投稿